記事作成日: 2023/11/17
記事更新日: 2023/11/17

今回3連休を利用して北海道へ旅行に行ってきました。
2日目の記事になります。

1日目の記事

今回のタイムスケジュール

  • 1日目
    • 移動 茨城 → 北海道
    • 観光 空港内
    • 昼飯 札幌味噌ラーメン
    • 移動 空港 → ホテル
    • 観光 札幌市内
    • 夕飯 カニ料理
  • 2日目
    • 朝飯 ノーザンテラスダイナー
    • 観光 北海道大学
    • 移動 札幌 → 小樽
    • 昼飯 スープカレー
    • 観光 小樽市内
    • 夕飯 ジンギスカン
  • 3日目
    • 観光 札幌市内
    • 昼飯 海鮮丼
    • 移動 北海道 → 茨城

朝飯 ノーザンテラスダイナー

ホテルの1階にある朝食会場。
和食・洋食が揃っており、満遍なく楽しむことが出来ます。
シェフがいて新鮮なオムレツをつくってくれたりもします。

観光 北海道大学

札幌駅からほど近いところにある北海道大学に来ました。

お目当ては総合博物館。
地球の鉱石とか宇宙の神秘、まだまだ知らない人間の体・細胞。
かつて生きていた祖先の生き物などなど

【余談】自分の進路について

もし、小学生~中学生頃にここを訪れていたら
きっとここに行きたいなと思っていたかもしれません。

そしたら東京の大学へは行かなかったですし、
秋葉原に行ってオタクな生活はしてなかったと思います。
システムエンジニアではない道もあったでしょうね。

移動 札幌 → 小樽

博物館でだいぶ時間を使ってしまいましたが、
本日のメインは小樽観光です。

昼飯 スープカレー

スープカレーでおすすめを調べたらここがヒットしましたのでやってきました。

スープカレー ダルオ

店名:ダルオ
注文した料理:パリパリチキンと野菜カレー
感想:初めてスープカレーを食べましたが、しっかりカレーの味が出ていておいしかったです。野菜とチキンも絶妙に合っていて店を選んで正解でした。 ご飯をスプーンで掬って、スープに浸して食べるのがスープカレーの食べ方らしいです。 食べ方を店に行ってから調べました(笑

観光 小樽市内

食べ終わった後は小樽市内(小樽芸術村周辺)を観光しました。

ステンドグラス美術館

ヨーロッパで広まった宗教(キリスト教)とステンドグラスが融合した芸術品。
今ほど情報が溢れていなかった頃は宗教というのが心の支えであったり拠り所であったり日常に溶け込んでいたんだろうなというのを感じました。

もちろん宗教的な側面だけではなくステンドグラスを作る工程を観たり、その途方もない工程を得てここにある作品があるのだと思うと、綺麗な芸術品は観るだけで心が落ち着くような気がしました。

北一ヴェネツィア美術館

昔ARIAというヴェネツィアを舞台にした漫画がありまして、
そこからヴェネツィアに興味を持ちました。
実際に使われていたゴンドラがこの芸術村にあって、
それが1階のロビーに水を張った状態で展示されているのを観てきました。

いつかヴェネツィアに行ってみたいですね!

ちなみに500円の入場料を払うと、館内をもっと見ることができます。
実際に観てきましたが、世界に1隻だけのゴンドラがあったりしました。
写真撮影はNGだったので、是非見に行ってほしいですね。

小樽オルゴール堂

色んなオルゴールを販売しているお店。
オルゴール好きなら聖地みたいな場所?かも。

西洋美術館

本日のメイン、西洋美術館。
名前のごとく西洋にまつわる美術品を扱っている美術館。

最初時間を確認するのも忘れてオルゴール堂とかブラブラしてたのですが、時間を確認したらなんとか今の時期は18時までやってるとのことだったので急いで入館しました(汗

美術館の中。
館内はフラッシュ禁止でしたが、撮影は可能でした。
かなり撮影しましたが容量的に載せきれないので
思い出と共に大事にしまっておきたいと思います。

ミュシャ
2017年に六本木でやっていたミュシャ展をきっかけに出会いました。

アール・ヌーヴォー様式の作品が観ていて素敵だなと感じます。

ここもステンドガラス
ステンドグラス美術館とは違うものがあってずっと観ていられる良いものでした。

小樽運河

近くを流れる小樽運河。昼間は大した事ないのですが、
ライトアップされた運河はとても綺麗なものでした。

夕飯 ジンギスカン

前日までどこで食べようか考えてなかったのですが、
小樽で食べれそうなジンギスカンのお店があったので予約しました。

お店:ジンギスカーン小樽別邸 注文したメニュー:店長おすすめのアラカルト(6品)

メニューにはないですが、店長が初めてジンギスカンを食べる人向けに
6~8品を小出しで提供してくれるメニューです。

出してくれたメニューは基本的にラム肉(子羊)なので臭みはなかったです。
初めてジンギスカンを食べましたが特に気にせず食べることができました。

帰りは消化不良なぐらい食べたせいで胃もたれしてました(汗

明日は飛行機に乗るまでぶらぶらしたいと思います。