記事作成日: 2023/11/19
記事更新日: 2023/11/19

今回3連休を利用して北海道へ旅行に行ってきました。
3日目の記事になります。

2日目の記事

今回のタイムスケジュール

  • 1日目
    • 移動 茨城 → 北海道
    • 観光 空港内
    • 昼飯 札幌味噌ラーメン
    • 移動 空港 → ホテル
    • 観光 札幌市内
    • 夕飯 カニ料理
  • 2日目
    • 朝飯 ノーザンテラスダイナー
    • 観光 北海道大学
    • 移動 札幌 → 小樽
    • 昼飯 スープカレー
    • 観光 小樽市内
    • 夕飯 ジンギスカン
  • 3日目
    • 観光 札幌市内
    • 昼飯 海鮮丼
    • 移動 北海道 → 茨城

観光 札幌市内

羊が丘展望台

時間もあるしせっかくなら「北海道に来た」っていう感じの場所に行こう
という話になり、朝から羊ヶ丘展望台へいくことにしました。

札幌駅からは東急百貨店前のC2バス停前から直通のバスが通ってます。
札幌グランドホテルからは歩いて数分の場所にありました。
バス停が3か所ほど並んでいるので注意が必要です。

羊ヶ丘展望台に来て撮るものといったらクラーク像。
次にその辺で寝てる羊。

紅葉がすごく綺麗なタイミングで来ることができました。

札幌市中央卸売市場 場外市場

海鮮丼を食べたいということで、
札幌市中央卸売市場にある場外市場へ行きました。

ルートですが、バスで羊ヶ丘展望台から福住駅まで行き、
電車で福住駅 → 大通駅 → 二十四軒駅と乗り継いできました。

昼飯 海鮮丼

お店:北のグルメ亭
メニュー:うに・いくら丼

感想:味が濃厚で新鮮なウニといくらを食べることができました。

移動 北海道 → 茨城

搭乗時間まで時間があるので、1分間隔で来る飛行機や出発する飛行機を
しばらく眺めてました。

飛行機のエンジンってかなり離れていても凄く大きい音がするんですよね。
こんなに音が大きいなら空港周辺の騒音問題でニュースになるも分かります。

今回は札幌・小樽に限定した旅行でしたが、
次に北海道へ行く際はニセコとか行ってみたいなと思いました。

日本ハムの新球場(エスコンフィールド)も
野球のシーズンタイミングと合えば行ってみたいですね。