記事作成日: 2023/11/13
記事更新日: 2023/11/14

今回3連休を利用して北海道へ旅行に行ってきました。
1日目の記事になります。

今回のタイムスケジュール

  • 1日目
    • 移動 茨城 → 北海道
    • 観光 空港内
    • 昼飯 札幌味噌ラーメン
    • 移動 空港 → ホテル
    • 観光 札幌市内
    • 夕飯 カニ料理
  • 2日目
    • 朝飯 ノーザンテラスダイナー
    • 観光 北海道大学
    • 移動 札幌 → 小樽
    • 昼飯 スープカレー
    • 観光 小樽市内
    • 夕飯 ジンギスカン
  • 3日目
    • 観光 札幌市内
    • 昼飯 海鮮丼
    • 移動 北海道 → 茨城

移動 茨城 → 北海道

茨城からはスカイマーク航空で新千歳空港便が出ています。
朝と夕方の2便となっているので、朝早めに出発して空港に着きました。

観光 空港内

空港内は国際空港でもあるので、結構な規模でした。
茨城空港からくると田舎からお上りさんで来てしまったぐらいの気分です。

昼飯 札幌味噌ラーメン

札幌市内まで行って味噌ラーメンを食べようと計画を立ててましたが、
食べれるのか分からないことと、結構おなかがすいていたので、 空港内のお店で食べることにしました。

お店:札幌ラーメン 雪あかり

お店:札幌ラーメン 雪あかり ラーメン:味噌バターコーンラーメン
感想:北海道に来て札幌味噌ラーメンを食べたことを実感させてくれる味でした。

移動 空港 → ホテル

今回札幌市をベースに移動するため、良さげなホテルを予約しました。

ホテル:札幌グランドホテル 部屋タイプ:ツインルーム(部屋指定無・禁煙) プラン:グランビスタタイムセール朝食付プラン

荷物を置いて観光したかったので、ホテルに荷物を預けにきました。 そしたら15時からチェックインできるとのことだったので、 そのままチェックインして部屋で少し休憩しました。

部屋は結構広く、ソファもあって落ち着いて寛ぐことができました。

廊下も豪華で贅沢な暮らしをしているかのようでした。

ホテルのアメニティ

ホテルに泊まる時は結構アメニティとかシャンプー系の備品をチェックしてます。
そこで使った備品が良い物だったら自分で買って使いたいなって思っています。

寝る時のローブや部屋の中で利用するスリッパ、 タオル類はありました。 ローブに関してはバスローブみたいに羽織るタイプだったので、
寒い季節に行く際はズボンを持って行った方がいいです。

シャンプーやボディソープはPOLA製の製品を使っていて、
正直これまで泊まったホテルの中で一番良かったと思います。

観光 札幌市内

荷物を置いて札幌市内を散策しました。

  • さっぽろテレビ塔
  • 大通公園
  • 札幌市時計台
  • ニッカの看板

テレビ塔

あいにくの曇り空でしたが、碁盤の目のように並んだ通りを上から見るのは なかなか壮観でした。

大通公園

紅葉がすごく綺麗な時期に行けました。
ただ残念だったのが、当時雪虫が大量に発生していて
服や髪についてきたのが結構不快でした。

札幌市時計台

水曜どうでしょう?とかで時々見る時計台。

ニッカの看板

有名なニッカおじさんの看板。
サッポロビールの看板も併せて撮りました。

夕飯 カニ料理

お店:雪華亭

かにと道産料理 雪華亭

料理:カニコース料理 小雪 感想:新鮮なカニを堪能しました。1年分のカニ成分を味わった気がします。

追加で注文した蟹酒(かにしゅ)。
ヒレ酒みたいに蟹の腕を炙って熱燗で呑むものでした。
呑みやすくてもう1杯いけそうな気がしました(笑

以上