配送事故
普段メルカリで出品して、購入者に商品が届いたら評価して終わりになりますが、
ここ最近食器を出品した際に、「箱の中の食器が割れてました」
という問い合わせが立て続けに発生しました。
新聞紙やプチプチで頑丈に梱包した場合でも、
箱が潰れて中の食器が粉々というケースもありました。
いわゆる配送中の破損というやつです。
配送全般ではなく、現時点では
「らくらくメルカリ便」を使って食器類を発送した場合に発生してます。
保証はしてくれる
出品者に落ち度がない場合は、100%メルカリが保証してくれます。
出品者には売上代金が振り込まれ、購入者には支払代金が戻ります。
まぁそのために手数料10%という結構な額をメルカリに払ってますからね。
配送業の闇か購入者の詐欺か
ネットで調べてみたところ、ヤマト運輸の仕分けセンターが原因のような部分があり、
外国人を大量に雇って仕分け作業をしているが、
彼らは日本語がわからず、割れ物注意や天地無用のシールを貼っていても
平気で箱を投げたり雑に扱っているとの情報がありました。
また、通常の仕分けセンターではなくメルカリ専用の仕分けセンターが質が悪いという
情報もありますが、それも情報の真偽は定かではないです。
また、配送事故と今回は断定していますが、実際のところよくわかっていません。
もう一つあるのが購入者が自分で壊しているというパターンです。
何が起きているかわかりませんが、複数の食器が入っていたとして、
1つだけ割って破損していると報告をして輸送中の破損に見せかけるというもの。
こうすることで購入者には支払代金が返ってきますし、
返品は必須ではないので、タダで食器を手に入れるという詐欺商法があるそうです。
実際のところそんな詐欺が発生しているのかは誰もわかりませんが…
今後の対応
しばらく食器関係は「らくらくメルカリ便」をやめて、
「ゆうゆうメルカリ便」を使って配送しようと思います。
ゆうゆうメルカリ便は郵便局経由で配送されており、今のところ食器の破損はないです。
いろいろと面倒なことが多いですね~。