健康第一

健康とは何よりも大事にしなければならないと思う。

 

体調が悪いのに無理に出社して、機嫌が悪い状態になり、

後から「体調が悪くて機嫌が悪くなってすいません」などと

言ってくる人間はそもそも信用ならない。

 

信用できる人間は体調が悪くても感情のコントロールが出来るし

そもそも体調が悪い時は無理に出社せずに、きちんと休んで体調を万全の状態にする。

 

 

『A sound mind in a sound body』

健全なる精神は健全なる身体に宿る

引用元:ユウェナリス wikipedia

 

だから最近は毎日朝起きたら出勤前にトレーニングは欠かさない。

  • 腹筋30回
  • 腕立て伏せ20回
  • スクワット30回

 

最低でもこれくらいやると朝から全力で1日を過ごせる。

 

 

具合悪い人多すぎ問題

以前の職場でも鬱になって休んでた人がいたり、

毎週月曜に具合が悪くなって休んでたりする人がいました。

 

今の会社もそこそこ元気だけど時々体調不良で休む人が多い気がする。

そして、人があんまりいないから、誰かにタスクが集中するような構造になってる。

 

 

自動化の果てへ

話がコロコロ変わるけど、誰かがいないと機能しない構造はよくないと思ってる。

たとえレガシーシステムの保守であろうと、大企業系の社内SEであろうと

属人化していたらいつかは疲れてしまう…

 

将来的には色んな仕組みを自動化して、

人の手がかからないような構造にしていきたい…。

 

 

まぁクソみたいな雑務をしたくないってのが本音なんだけどね。

でも世の中ってそんな雑務をしたくないから便利なものが生まれてきたわけで、

そんな流れに乗っかりたいと思うのが世の常でしょ?(笑