thumbnail

記事作成日: 2023/11/12
記事更新日: 2023/11/12

思いのほか時間がかかる

前のブログを移行すると息巻いて作業してました。
ただ思っていたよりやることが多くて結果的に全ての記事を移行できていない状態です。

変換作業

記事自体はMarkdown形式で作成していますが、
HugoとDocusaurusで書き方が違うため思い通りに移行できない状態でした。

ざっと違った部分を以下に記載します。

  • 画像の貼り付け方法
  • front matterの記載方法
  • サムネイル
  • サイドバー
  • フォントスタイルの変更
  • 外部リンクが切れた時にビルド自体が失敗する

記事内容の修正作業

当時はネタとかを盛り込みつつ、ウェイウェイ書いてた部分もありました。
ただ、何年も前の記事を見た時に「ちょっとイタいなぁ」という
共感性羞恥に苛まれてしまって都度修正をしてました。

共感性羞恥とは…

他人が恥ずかしい状況にあると、自分も同じように
恥ずかしさや居たたまれなさを感じる心理状態のこと。
wikipediaより

方向性の修正作業

このサイトは「たかけんテックラボ」という名前で
技術系をメインにしたサイト方針で進めてました。

ただ、技術と言っても限定しているわけではなく、
ジャンルも特にきっちり決めてるわけでなかったので
凄い曖昧な状態になってました。

Docusurusに変わってからサイドバーの導入や
ジャンルごとにタブを使って書く内容を細分化していけるようになりました。 今後はこれまでよりもよりジャンルを絞って記事を書けるかなと少し期待してます。