MacBook ProのSSDに不具合
MacBook関連の記事を調べてたら衝撃的な記事を見つけました!
13 インチ MacBook Pro (Touch Bar 非搭載) に搭載されている一部の 128 GB または 256 GB ソリッドステートドライブ (SSD) に、データの消失やドライブの故障を引き起こす可能性のある不具合があることが判明しました。この問題が確認されているのは、2017 年 6 月から 2018 年 6 月までの間に販売された 13 インチ MacBook Pro に搭載されているドライブです。引用:Apple公式サポート
ヤバいな、うん。ヤバい…(動揺しすぎて語彙力喪失)
対象期間くらいに買ったような気がするんで、
もしかしたら当たってるかもしれません。
まだ高額宝くじに当たったことすらないのに…
高額商品の不具合に当たるかもしれないドキドキで、夜は6時間しか寝れません😪
「Touch Barなんて壊れる可能性が高そうなパーツだから非搭載にしよう」
という理由で買ってましたが、まさかの別パーツ(汗
とりあえず7時間以上の睡眠が取れるように、
MacBook Proの修理対象か確認したいと思います!!
確認方法
まずは自分のパソコンのシリアル番号を確認します。
Macの画面左上にあるリンゴマークタブの中から「このMacについて」をクリックします。

1
そうするとMacBook Pro の情報が出てきます。
画面中央にあるシリアル番号が必要になりますので、コピーしてください。
次のサイトにアクセスします。
13 インチ MacBook Pro (Touch Bar 非搭載) ソリッドステートドライブ修理プログラム

2
シリアル番号を入力するボックスがあるので、そこに貼り付けます。
貼り付けたあとに送信ボタンを押すと対象かどうか確認できます。
結果は…

3
無事でした!! このMacBook Proは大丈夫そうです!
これで安心して睡眠が取れそうです!
他の方のブログで交換した時の様子が書かれていますので、
これから修理する方は参考にしてみてください!
Apple に 13 インチ MacBook Pro の SSD 修理対応をしてもらいました
それではグンナイ!
